ブログ

太田小ブログ

20241011_全校遠足

  全校遠足で、古代蓮の里に行きました。天気もよく、絶好の遠足日和です。古代蓮の里では、グループごとに分かれてオリエンテーリングを楽しんだり、遊びを計画して遊んだりしました。来年の全校遠足は、どこに行くのかとても楽しみです。

20241003_全体朝会

 本日の朝の活動は、体育館にて全体朝会を行いました。まず校長先生からは「残り姿を美しく」について、残り姿を意識することで、落ち着きのある行動や物を大切にする心、思いやりの心が育っていきますので、がんばりましょうというお話がありました。その後には、亀井先生から10月の生活目標「聞こえる声で返事をしっかりしよう」について、よい例とそうでない例を挙げながら、分かりやすくお話をしてくれました。

 

20241002_3年生マイ足袋作り

 武蔵野ユニフォームさんをお呼びして、足袋作りを行いました。子どもたちは、事前に考えた図案を見ながら思い思いに絵を描いたり、足袋の作り方を体験したりました。どんな足袋に仕上がるのか、今からとても楽しみです。

20240930_5年生校外学習

 5年生は、校外学習で工場見学へ行きました。スバル自動車工場では、歴代の車をみたり、説明を聞きながら生産ラインを見学したりしました。また、ガトーフェスタ原田のお菓子工場では、ラスクのできる工程を学びました。実物を目の当たりにしながら、興味深く学ぶ様子が見られました。

20240926_4年生校外学習

 4年生は校外学習で、東秩父村和紙の里と埼玉県川の博物館に行きました。初めての紙すき体験でしたが、係の方の丁寧な説明を聞き、真剣に取り組む様子がみられました。川の博物館では、グループごとに館内を回ったり、普段はできない鉄砲水の実演を見たりするなど、教科書だけでは学ぶことのできない、深い知識を得ることができました。