ブログ

太田小ブログ

20240111_大谷翔平選手のグローブ2

 昨日、届いたグローブは、校長先生から4~6年生の代表児童に贈呈されました。

 大谷選手から頂いたグローブは、みんなで大切に使わせていただきたいと思います。

20240109_3学期始業式

 あけましておめでとうございます。冬休みも終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。3学期は、一年間で一番短い学期ですが、新しい学年に向けての準備をする重要な学期でもあります。今年も、太田小学校の教職員一同、力を合わせてより良い学校になるように努めて参りますので、よろしくお願いします。

20231222_2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。78日間の2学期も無事に終わり、明日から17日間の冬休みになります。

 冬休みは、クリスマスやお正月等、子供たちが楽しみにしている行事がたくさんあります。事件や事故に遭わないように気をつけて、充実した時間を過ごして欲しいと思います。

 今年も、大変お世話になりました。良いお年をお過ごしください。

20231221_大掃除

 今年最後の大掃除を行いました。新しい年を気持ちよく迎えるために、教室や廊下を始め、日頃できないところを重点的に掃除しました。掃除後は、学校が見違えるようにきれいになりました。

20231219_3年生陶芸教室

 地域の方をお招きして、3年生の陶芸教室が行われました。指導者の先生方に教えていただきながら、粘土をこね、思い思いに形を作り、模様を付けました。素敵なお椀に仕上がるのが楽しみです。

20231216_太田小学校環境整備

 学校応援団の方々のご協力の下、敷地内の樹木の剪定を行いました。みなさんのご協力のお陰で、伸び放題だった枝が綺麗に整い、見違えるようになりました。

20231213_太田小・中「朝のあいさつ運動」

 今日は、太田中学校の生徒会本部のみなさんが来校し、朝のあいさつ運動が実施されました。早朝ということもあり、気温は低めでしたが、中学生の元気なあいさつにつられて、本校の児童も元気なあいさつを返していました。

20231207_3~6年生書き初め指導

 指導者に、森誠治先生をお呼びして、書き初めの指導をしていただきました。3年生は、今年から書き初めが始まりました。6年生にとっては、小学校最後の書き初めです。ご指導いただいたことを生かし、自分自身が満足できる作品を仕上げて欲しいと思います。

20231202_第2回資源回収

 第2回資源回収が行われました。朝早くから、新聞や雑誌、段ボールなどを回収してくださり、地域の方や保護者の方、手伝ってくれた子供たちのお陰で、どの地区のコンテもがいっぱいになりました。ご協力、ありがとうございました。