ブログ

太田小ブログ

20240326_令和5年度 修了式

 今日は修了式が行われました。学校再編により環境が大きく変わる中、子供たちは様々な経験をし、心も体も逞しく成長しました。修了証を受け取る子供たちの顔は、やりきった達成感で晴れ晴れとしていました。

 

20240322_卒業証書授与式

 今日は、第1回 太田小学校卒業証書授与式が挙行されました。校長先生から卒業証書をもらう姿は、とても立派で、第1回卒業生の名にふさわしいものでした。式中に行われた呼びかけは、卒業生と在校生が互いの思いを伝えあい、気持ちのこもったとても素晴らしいものになりました。4月から中学校へ進学しますが、太田小学校で過ごした日々を忘れないでほしいです。

20240321_6年生との最後の一斉下校

 今日は、6年生との最後の一斉下校でした。4年生の代表児童を中心に、今までお世話になった6年生に感謝の言葉を伝えました。来週からは、新しい班長を中心に事故やけがの無いように登下校を行って欲しいです。

 

20240319_3年生七輪体験

 3年生は、総合的な学習の時間に、七輪を使ってお餅を焼きました。七輪に炭を入れ火を起こした後、切り餅を網に乗せて焼きました。なかなか炭に火が着かなかったり、煙に苦戦したりと大変そうな班もありましたが、どの班も上手にお餅を焼いて食べることができました。

20240315_さくら・こすもす遠足

 1年間の締めくくりに楽しい思い出を作ろうと、さくら・こすもすの子供たちと古代蓮の里まで遠足に行きました。アスレチックのローラーコースターを滑り降りたり、池の周りを散策したり、広場でボール鬼ごっこをしたりと、みんなで遊び、素敵な思い出を作ることができました。